madone SLR 2000㎞インプレ
※上が3月7日マドン、下が1月29日エモンダの記録(ホイールはともにスコープ)
※ホイールをコスカボにしたときの最近の記録
マドンを購入し、2000㌔くらい走ったのでインプレします。
購入当初はホイールはSCOPE45mmを使っていたが、スコープはラチェット音が少しうるさいので、その後、MAVICのコスカボに変えた。
結論から言うと、マドンに変えてから、平均巡航速度が約3~4㎞/hくらい上がった。35㎞/hからの巡航が楽と他の人も言っているが、本当に楽である。まだ、自分の脚力が付いていないが、エモンダのときより明らかである。踏めば踏むほど速度が伸びる(驚)向かい風もエモンダよりスピードが出る。これがエアロバイクなのか?
また、私はディスクローターをリア140mmにしている。160mmの方が制動力がたかいそうだが、トレックストアの店員いわくリムの感覚に似ていておすすめと言われR140mmにした。160mmを使ったことがないので実際の制動力はよくわからないが…。
マドンのライバルと言えばスペシャライズドのヴェンジであるが、自分はトレック派なのでマドンが好きである。また、ディスクブレーキは明らかにリムより扱いやすい。リムブレーキのときは人差し指と中指でブレーキをかけるのが大変であったが、ディスクにしてから楽に扱える。登りはエモンダより重く感じるかもしれないが、自分自身はギアを軽くするのでそこまで気にならない。そして、なによりマドンのフレームがかっこよすぎる!
TREKの文字の色を赤にしておくべきだったと少し後悔しているが、でも、今の色でも満足である。
ホイールのコスカボはSLなので重さが1515gで45mmのリムハイトにしては十分の軽さである。また、コスカボはUSTというチューブレスレディなので、乗り心地も良い。はたして、脱着が本当に楽かどうかはいずれ試すとして、コスカボにして本当によかった。コスカボ以外の候補はカンパのBORA WTO45なども迷ったがマヴィックのチューブレスの扱いはとても簡単と聞いたのでコスカボにした。Non SLも試乗したが、漕ぎ出しがいまいちだったので値段は高いがSLにした。総額100万以上するハイエンドバイクであるが、購入して本当によかったと思っている。正直エモンダSLRも欲しいが、次のサブマシンを購入するときは、トレックにこだわらず軽いバイクを購入する予定である。ハイエンドバイクだと家の駐輪場に置く勇気がでないので…(涙)もちろんマドンは自宅保管であるが…(笑)
自分のマドンの構成は…
フレーム:Madone SLR PROJECT ONE
コンポ:DURA ACE油圧(パワーメーターはシマノ)
サドル:ボントレガー モントローズプロ
ホイール:MAVIC コスミックプロカーボン SL UST Disk
タイヤ:イクシオンプロ UST
ディスクローター(デュラ):F160、R140
ペダル:シマノ105
あとは、ペダルをアップグレードしたら完成かな?
ちなみにマドンの輪行はハンドルが90度曲げられないため、オーストリッチのタテ型が使えない。ただし、マルトの輪行袋のヨコ型が使えるので大丈夫!先日、この輪行袋を使ってマドン初輪行してみたが、意外とよかった。慣れれば10分くらいでできる。