アラフォーのロードバイクの挑戦

アラフォー2児のロードバイク乗りです。主に通勤、尾根幹でトレーニングしています。

X-Caliber 8ファーストインプレ

f:id:happy0803:20200205190329j:plain

今日はエモンダではなく、昨日勢いで購入したTREK X-Caliber 8を乗ってみた。ファーストインプレといってもたかが40キロ程度しか走行していませんが、取りあえずインプレします。

まず、乗り心地はさすがマウンテンバイク。サスペンションが効いて、舗装されていない道も振動を吸収してくれる。

次に、平坦の巡航速度。はい、やはりロードバイクには勝てません。ロードで30km/hなら、X-Caliberは22,23km/hって感じですね…(´ー`)遅い。

では、登りは…というと、はい、修行ですね。

車体は重いし、低速ギアでは全然進んでくれない。正直辛いです。

制動力は、初のディスクブレーキを乗ってみましたが、これは正直驚きました。素晴らしい制動力を持っており、止まりたいところでしっかり止まってくれます。

総括すると、マウンテンバイクにスピードを求めてはいけない。ゆったり楽しく遊ぶ感覚で乗ると正直アリだなって感じです。まぁ、まだまだ乗り回していないので偉そうにはいえませんが…(´ー`)

来週末はエモンダをお店に引き渡し、いよいよマドンの納車整備に入るので、来週末からしばらくX-Caliberでも乗り回そうと思う。