アラフォーのロードバイクの挑戦

アラフォー2児のロードバイク乗りです。主に通勤、尾根幹でトレーニングしています。

Aeolus RSL 37 インプレ

f:id:happy0803:20200823120729j:imagef:id:happy0803:20200823120733j:image

普段私が使っているホイールはMAVICのコスミックプロカーボン SL UST ディスクであるが、最近、ボントレガーから発売された新ホイール、Aeolus RSL 37を購入し、1,000キロ程走ったのでコスカボSLと比較しながらインプレします。コスカボもアイオロスもチューブレスタイヤを使っています。

まず初めに値段(税抜)

コスカボSLは、295,000円(タイヤ付属)

Aeolus RSL 37は、294,500円

次に、重さは…

コスカボSLは1,515㌘、Aeolus RSL 37は1,325㌘である。

そのうち、コスカボSLのリムテープは約20㌘でありAeolus RSL 37のリムストリップは約60㌘である。

更に、タイヤはコスカボSLはイクシオンUSTを履かせていて重さは、260㌘である。

一方、Aeolus RSL 37のタイヤはIRC Formula Pro S-LIGHTを履かせていて重さは、220㌘である。

同じ、チューブレスレディホイールのコスカボと比べて合計200グラム程軽量である。ただし、アイオロスをチューブレスではなく、クリンチャーにすればもっと軽量化できる。

また、リムハイトはコスカボは45ミリ、アイオロスは37ミリとコスカボの方が8ミリ程高い。

そして、走った感覚としては、アイオロスはコスカボと比べると、ゼロ発進が軽い。コスカボはもっさりしていたが、アイオロスはスムーズに発進するような気がする。そして、登りはコスカボよりも軽量なので、軽く楽に登れる。ただし、横風の受けは正直よくわからない。平坦は、コスカボのリムハイトが45ミリなので、コスカボの方が速いと思うが、乗った感覚としては、正直両者変わらない気がする。また、尾根幹の記録もアイオロスの方がコスカボよりも速い記録が出ている。もちろん、風速等の条件が同じであるかは分からないが…。ならば、コスカボ不要かもしれないが、まぁ、もちろんコスカボも優秀なホイールので、その日の気分で履き替えながら使用していくが…。但し、見栄えはリムハイトが高い関係でコスカボの方が良い。

おそらく、アップダウンのあるコース(日本の地形)では、アイオロスの方が使い勝手が良い気がする。更に、私にはコスカボよりもアイオロスの方があっている気がする。ロヴァールなどの他のホイールも試してみないと何とも言えないが…。そう考えると、マドンよりも新型エモンダの方が軽量なので、私には扱いやすいかもしれない。