アラフォーのロードバイクの挑戦

アラフォー2児のロードバイク乗りです。主に通勤、尾根幹でトレーニングしています。

Madone SLR 最速インプレ

f:id:happy0803:20200219104809j:plain

昨日納車したMadoneを早速ですが、インプレします。(昨日は納車に興奮してしまい、睡眠不足です笑)

と言っても、まだ50㌔くらいしか走っていないので、インプレとは言えませんが…

まず、コンポはデュラエース。サドルはエモンダからの引き継がれたモントローズプロ。ペダルはShimanoの105(やはりアルテグラにしておけば良かったと少し後悔・・・W)まあ、今後GarminのVector3に変える予定なので良いとしよう!

そして、ホイールはエモンダのときに使っていたオランダのメーカーScope。これは、コスパがとても優秀なので、ディスクでもScopeに買い直しました。

ただ、チェーン、スプロケットはデュラではなく、まだアルテグラ。これは、今後デュラに変えていこうと思う。

では、肝心の走りの感じはというと、まず、漕ぎ出し。エモンダSL6より重量が重くなったので、もっさり感があるのかなと思っていましたが、あまり、変化はないようです。次に、平坦。これは、明らかに速い。一気に30Km/hに到達し、巡航もとても楽になりました。踏めば踏むほどスピードが上がります。さすが、空力性能抜群って感じですね。最後に、登りですが、これも重量が上がったにもかかわらず、そんなにきつくありません。ただ、激坂を登ったわけではないので、何とも言えませんが・・・。

また、ブレーキもリムからディスクに変わったので、しっかりブレーキが利きます。私のディスクローターはフロント160mm、リア140mmで組んでいますので、ややブレーキ性能が下がりますが、きびきびブレーキングができ満足です。

とにかく、立ちごけ、落車がないように気を付けて楽しく運転したいと思います。

 

今後の予定としては、現在、クリンチャータイヤを嵌めており、Scopeはチューブレスレディ対応なので、クリンチャーからチューブレス化にしようと考えています。昨日Amazonで注文したので、週末にはチューブレス化でもしてみようと思う。まあ、クリンチャータイヤのピレリもとても軽く優秀なんですが、チューブレスレディにも興味があるのでまずはチャレンジしてみようと思う。